みそ作り 第2弾!



皆さんこんにちわ。

東根市で毎週土日祝日にオープンハウスの案内をおこなっています

菅野です。

 

ここ数年、手作りの食材を作るのにはまっています。

味噌、梅干し、ゆかり、梅酒、ジャム、塩こうじに甘酒、、、などなど

同じく手作り自慢の義母やお友達に教えていただきながら楽しんでいたのですが

今回初めての「白味噌つくり」にチャレンジしました!

白味噌って作れるの??

なんだか難しそう・・・((+_+))と思っていたんですが

やってみたらすごく簡単!!

 

まず、材料ですが

  大豆300g  米麹1㎏  塩130g だけです。

ちなみに普通の味噌だと

  大豆1㎏  米麹1㎏  塩500g らしいので白味噌は麹の量が多いのがわかります。

 

大豆をたっぷりのお湯で柔らかくなるまで茹でます。

この量で3時間くらいコトコト煮ました。

そして麹の塊を丁寧にほぐして塩を混ぜていきます。

きれいにほぐれたら

茹でた大豆を水を切って中にいれて

手の平でつぶしていきます。

この工程はブレンダーやフードプロセッサーで行ってもいいそうです。

大豆も麹もつぶれたら空気を抜くように丸めて

保存容器に詰めていきます。

カビ防止に塩を表面に振って

ラップをしてその上から重石をすれば完成!

普通の味噌は半年以上かかりますが

白味噌は2~3か月で完成するそうです♪

果たして上手にできるか??

完成が楽しみです~(^_-)-☆

 

さて、東根市では毎週土日祝日にオープンハウスを実施しています。

皆さん、どうぞお気軽にいらっしゃってください♪

お待ちしております。

 

不動産企画室土地屋さん ホームページ https://www.tochiya.jp/

電話 0237-47-2367 Email info@tochiya.jp