芸術の秋「山形ビエンナーレ」!!



みなさん、こんにちわ。

土日・祝日に東根市でオープンハウスの案内をおこなっています

菅野です。

 

9月の金・土・日・祝のに開催中の山形ビエンナーレに行ってきました。

2年に1回の開催とのことですが

実はこの存在を知らなかった私。

金曜日も実施されているので子どもと一緒に行ってみました。

 

会場は大きく分けて東北芸術工科大学のキャンパスエリアと、

山形市「文翔館」と周辺エリアに分かれています。

まずは文翔館エリアから。

歴史のある建物の中で現代の様々なアーティストの作品を見ることができて

楽しかったです~

 

文翔館をでて、街中の何か所かの会場を回って展示や映像作品を見学。

芸術に触れるのはもちろんのこと、

街中をゆったりと歩いて回るのも楽しい時間でした。

 

そして別日に、東北芸術工科大学エリアにも行ってきました♪

里帰り中の友達親子と一緒に。

実は、芸工大に行ったことがなかった私。

広くて素敵な校内にテンションもあがります♪

高台にあるので眺めも良くて

校舎に入る前に水鏡の池を眺めたり、芝生を駆けまくって楽しそうな子供たち。

何か所かの校舎で展示があったのですが

子どもたちが盛り上がったのはこれ↓

株式会社 つたや物産

山形エクセレントデザイン展2018—山の向こうのデザイン物語 」として

展示がしてあったものの一つです。

何ともかわいらしい置物かと思いきや

これ、全部コマなんです!

顔の部分がとれるようになっていて

回すとさかさまになるコマや、長く回り続けるコマになっています。

試しに遊べるようになっていて

子どもも大人も夢中で遊んでました(^^♪

 

そしてちょうど、マスキングテープのmt storeの企画がされていました

たくさんのマスキングテープが売られているほかに

山盛りのマスキングテープから試し貼りができるコーナーがあって

夢中で作成♪

楽しい時間を過ごせました♪

 

 

さて、毎週土日祝日に東根市でオープンハウス実施中です。

HPに詳しい情報が載っていますので

ぜひご覧になってください。

 

不動産企画室土地屋さん ホームページ https://www.tochiya.jp/

電話 0237-47-2367 Email info@tochiya.jp