春の食べ物 第1弾



皆さんこんにちわ。

東根市で土日祝日にオープンハウスの受付・案内を行っています

菅野です。

 

春の彼岸も過ぎて、暖かい日が増えてきましたね♪

春になり美味しくなるものも増えてきましたでそんな話題を一つ。

春が旬のものと言えば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

菜の花に、フキノトウ、タラの芽、

春キャベツに、春人参、アスパラガスに筍、苺、、、

羅列しているだけで顔がほころんでしまうのは

私が食いしん坊だからでしょうか??(笑)

 

食べ物をとる基準として

「春は芽のもの 夏は葉のもの 秋は実のもの 冬は根のもの」

という言葉があるのはご存知でしょうか?

春野菜は、冬の間に眠っていた体の新進代謝を促し、

体の毒素を排出するデトックス効果のある香りや苦みのある野菜をとること。

(タラの芽、ふきのとう等の山菜、ウド、たけのこ等々)

 

夏野菜は、太陽をたっぷり浴びて茂った葉や、

体温を下げてくれる水分を多く含んだ野菜をとること。

(モロヘイヤ、アシタバ、きゅうり、冬瓜、トマト等々)

 

秋野菜は、これから来る冬に備えて蓄えるべく

実りの季節を迎えて実ったカロリーの高い実の野菜をとること。

(サツマイモ、栗、カボチャ等々)

 

そして冬野菜は、寒い冬を乗り越えるために栄養を蓄え

体温を上げて体を温めてくれる根菜をとること。

(大根、里芋、カブ、白菜、長ネギ、ゴボウ等々)

こうやって見てみると

季節と食べ物って理にかなっているなぁと実感しますね。

 

 

さて、長い前置きでしたが

春になったということで我が家でも春の山菜「ふき」を食べました。

皮むきすると指が真っ黒になってしまいますが

やっぱり生のふきは香りが違いますね♪

写真がこれしかなくて何とも申し訳ないのですが

ふきと厚揚げの煮ものです。

(厚揚げのほうが量が多い・・・)((+_+))

皆さんも旬のものをたっぷりとって元気に過ごしてくださいね♪

 

 

さて、東根市中央・四ツ家では土日祝日にオープンハウスを行っています。

皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

不動産企画室土地屋さん ホームページ https://www.tochiya.jp/

電話 0237-47-2367 Email info@tochiya.jp