みそ作り 完結編



みなさん、こんにちわ。

土日・祝日に東根市でオープンハウスの案内をおこなっています

菅野です。

 

何度かみそ作りの記事を上げていますが

先日、初めて作った白味噌が完成しました~!

白味噌は麹が多いせいか

普通の味噌よりかなり早く完成します。

夏の暑さにも負けずちゃんと味噌になってました~!

 

そして、普通の味噌はいったん蓋を開けて上下を切り返します。

蓋を開けると何とも言えぬ味噌のいい香りが部屋を満たします。

ちょっぴり味見。

ちゃんと味噌の味になってます!!

こちらは混ぜたら少し重石を減らしてもう少し寝かせます。

10月ころには完成予定。

早く、味噌焼きおにぎりにして食べたい!!!

 

 

さて、毎週土日祝日に東根市でオープンハウス実施中です。

HPに詳しい情報が載っていますので

ぜひご覧になってください。

 

不動産企画室土地屋さん ホームページ https://www.tochiya.jp/

電話 0237-47-2367 Email info@tochiya.jp