雛人形をだしました~♪



みなさん、こんにちわ。

東根市中央でオープンハウスの受付・案内を行っています菅野です。

 

節分がすぎて

春が来るのかと思いきや、、、

やっぱり山形の2月は冬ですね~

しっかりと雪を降らしてくれました(+_+)

皆さんは風邪などひいていないでしょうか?

 

さて、気持ちだけでも春らしい話題を。。。

節分が過ぎたので

我が家では早々に雛人形を出しました。

去年の初節句に河北町の谷地の人形店で購入しました。

私が子供のころは

8段飾りの立派な雛人形を飾る家が多かったように思いますが、

今は住宅事情もかわり写真のようなお内裏様とお雛様のセットのものや

三人官女までついたコンパクトなタイプの雛人形が多いということでした。

我が家も狭いアパートですので、小さな雛人形を購入しましたが

部屋の一角に雛人形があると

なんだかほっこりして温かな気分になりますね♪

 

ところでなんで河北町が雛人形で有名なのか知らなかったので

少し調べてみました。

江戸時代のころ、河北町では紅花栽培が盛んにおこなわれていました。

栽培された紅花は北前船に乗せられて京都にたくさん売られ

そして帰りには京都からたくさんの品物を買って河北町まで運ばれていたそうです。

その交易によってもたらされて京文化の一つが雛人形だったというわけです。

素朴な寛永雛や元禄雛、豪華な享保雛・有職雛、古今雛や次郎左衛門雛など京の雛が

今でも河北町内の旧家に数多く保存されています。

 

その歴史や文化も河北町の紅花資料館で詳しく見ることができるとのこと。

いつか行ってみたいと思います。

http://www.town.kahoku.yamagata.jp/1833.html

また毎年4月2日3日には河北町谷地ひな祭りもあり

旧家に保存されている古代雛を見ることもできるそうなので

娘を連れてめぐってみるのも楽しいそうです。

それまでは我が家に飾られた小さな雛人形を眺めて

春を待ちたいと思います。

 

 

さて、東根市中央では土日祝日にオープンハウスを行っています。

こちら2棟のうち1棟は決まりましたので残る1棟のみとなっています。

東根市中央は東根イオンをはじめスーパー等のお店も近く

まなびやテラス(図書館)や市役所にも近い立地となっていて

暮らしやすい人気の場所です。

ぜひ皆様もご見学にいらしてください♪

 

不動産企画室土地屋さん ホームページ https://www.tochiya.jp/

電話 0237-47-2367 Email info@tochiya.jp