節分あれこれ。



みなさん、こんにちわ。

東根市中央でオープンハウスの受付・案内を行っています菅野です。

 

先日、節分がありましたね。

皆さんのお宅では豆まき行ったでしょうか?

最近では恵方巻も一般的になって

節分が近くなるとスーパーやコンビニなどで恵方巻の予約のチラシをよく見かけました。

 

さて、今回は節分の豆まきについて。

節分にも地域性が出るようですね。

私の実家の福島県二本松市では

豆をまく時の掛け声は「鬼~外、福は~内」と「鬼は」の「は」は言いません。

というのも、旧二本松藩主が丹羽(にわ)氏だったことがあり

「鬼は外」の掛け声を使うと「おにわそと=お丹羽、外」になってしまうので

それを避けるために「鬼~外」というようになったそうです。

 

このほかにも、千葉県成田市の成田山新勝寺では

「福は内、福は内」と「鬼は外」を言わないそう。

というのも、不動明王のもとに鬼は来ないという考えからだとか。

さすがです!

さらに、青森県の津軽鬼沢では、角のない優しい鬼が慕われていて

節分には豆まきをしないそうです。

こちらも面白いですね!

 

 

さてさて我が家では、

夫の実家で義弟と義母と一緒に豆まきをして

恵方巻ならぬ手巻きを食べて鬼を払いました。

地域によっていろいろありましたが

結局はみんなで集まってワイワイやるのはおんなじですね♪

皆さんも鬼を払って

これから来る春を楽しみに待ちましょう(^_-)-☆

 

さてさて、東根市中央では土日祝日にオープンハウスを行っています。

平日でもご連絡いただければご案内できますので

ご気軽にご連絡ください。

その他、河北町、天童市、寒河江市にも物件はございます。

HPで詳しく見れますのでご興味があればぜひ♪

 

不動産企画室土地屋さん ホームページ https://www.tochiya.jp/

電話 0237-47-2367 Email info@tochiya.jp