スポーツの神様!



みなさん、こんにちわ。

東根市四ツ家にて土日祝日にオープンハウスの受付・案内を行っています

菅野です。

 

あっという間に三月も過ぎようとしています。

前回のブログからずいぶん時間がたってしまいました(*_*)

その間に、季節はだいぶ春めいてきて

東根市内の雪もほとんどとけてしまいましたね♪

気の早い桜の開花予報を見てはお花見の予定を考えてウキウキと過ごしています。

 

さて、先日からオープンハウスを東根市四ツ家でも行っているのですが

そこの場所のすぐ近くに「興次郎(よじろう)稲荷神社」があります。

以前から行ってみたいと思っていたので参拝してきました。

神社の由来など知らなかったので少し調べてみました。

http://www.japanmystery.com/yamagata/yojiro.html

上記のサイトによると、佐竹義宣は関ヶ原の戦いでどこにもつかずに傍観をしていたため

徳川家康から秋田に転封されたそうです。

そこで城を作ったところ夢枕に白虎が現れ、城の場所に住んでいたのでそのまま住まわせてほしいと願い快諾したため

白虎は那珂與次郎という名の飛脚に変じて、秋田と江戸を6日間で往復し義宣に使えたそうです。

その與次郎が宿としていたのが、六田村(現・東根市四ツ家)の宿であり、

いつしかそこの娘のお花と恋仲になりました。

しかし、興次郎を疎ましく思う輩に暗殺され

恋人お花の手によってひそかに葬られました。

その後、六田村では厄災が立て続けに起こり、残った者はこれを與次郎の祟りと恐れて

ついには幕府の命によって慶長16年(1611年)に與次郎稲荷を建てたということです。

 

飛脚の興次郎を祭っているということで

スポーツの神としても有名だとか。

さくらんぼマラソンに参加される際には参拝をお勧めします♪

石造りの鳥居も有名で、最上三鳥居の一つだそうです。東根市の文化財にもなっています。

ぜひ、オープンハウスを見学の際には一緒に参拝されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

不動産企画室土地屋さん ホームページ https://www.tochiya.jp/

電話 0237-47-2367 Email info@tochiya.jp