梅干し食べて・・・



みなさん、こんにちわ!

東根市で毎週土日祝日にオープンハウスで受付・案内をしています

菅野です。

 

さて、7月に入って毎日暑い日が続いてますね~~~!

梅雨から夏にむかう中、

体がばてて食欲がない・・・そんな方もいるんではないでしょうか?

そんな時は梅干しを食べるといいそうですよ~

梅雨というくらいですから、

梅雨時期に梅は体にいいそうです。

汗をかいた後の塩分補給にもいいですね♪

 

我が家では梅干しをよく食べるので、

去年から梅干し作りを行っています。

今年も完熟梅で梅干しを漬けました♪

欲張って2㎏つけようと思ったら

瓶に入りきらず1.5㎏で断念。

 

簡単なのでここで作り方を紹介します。

 ①完熟梅1㎏を傷つけないようにやさしく洗い、水気をしっかりふき竹串でヘタを取る。

 ②清潔な容器に塩200gと梅を交互に入れ最後に塩をのせ重石をして蓋をして梅の水分が上がるまで2~3日置く。

  (赤しそが出回るまでしばらく置く)

 ③赤しそ200gは枝を取って洗い水気をとる。

  塩20gを赤しそに加え、手でよく揉み水分をしっかり絞る。

  さらに塩20gを加え再び手で揉みもう一度水気を絞る。

  赤しそに梅から出た水分を回しかけよく混ぜる。

 ④3を2の梅にかぶせ再び重石をして梅雨が明けるのをまつ。

 ⑤晴天が続く日に梅と赤しそをざるに広げ、数時間~3日ほど天日干ししたら完成。

 

さて、今年の梅は上手にできるでしょうか?

楽しみです♪

 

 

さて、東根市では毎週土日祝日にオープンハウスを実施しています。

皆さん、どうぞお気軽にいらっしゃってください♪

お待ちしております。

 

不動産企画室土地屋さん ホームページ https://www.tochiya.jp/

電話 0237-47-2367 Email info@tochiya.jp