納豆をつくっちゃおーーー!



皆さんこんにちわ!

毎週東根市でオープンハウスの受付・案内を行っています

菅野です。

 

私の地元福島県では納豆の消費量が多いんですが

山形でも納豆はよく食べられていますよね♪

特に冬の納豆汁は山形県の郷土料理の一つでもありますね~

七草の時に、七草粥でなく納豆汁を食べるところもあると聞いて

大変驚いた記憶があります。

 

先日、そんな納豆の手作り講座があったので参加してきました。

教えてくれるのは「たかはた納豆」さん

納豆作りの仕組みや過程などを詳しく説明してくれました。

 

圧力鍋や炊飯器で蒸した大豆に納豆菌を混ぜるのですが・・・

本物の納豆菌がとても高価で持ってこれないとのことで

なんと!製品になっている納豆を一口分取ってお湯に混ぜたものを

大豆にかけていくのです。

お湯にとけた納豆菌が繁殖して納豆になるんだとか。。

ちょこっと半信半疑のまま挑戦しました。

経木が挟み込まれた紙のパックにその大豆を計って詰めていきます。

納豆菌は40度の室温で12時間置かないとということで

ホッカイロをパックにあてて温めます。

12時間暖めたら、あとは発酵を止めるために冷蔵庫に入れて

2日ほど熟成させれば食べられるとか。

楽しみです♪

納豆汁もご馳走になり

心も体もポカポカになりました♪

 

さてさて肝心の納豆ですが、

ホッカイロにあてて暖め、夜は湯たんぽの布団に入れられて暖められた大豆は・・・

無事に納豆になりました~~~!

ちゃんと糸もひいています!!

朝食に家族で食べて

娘も美味しそうに食べてくれました♪

自宅でもできそうなので

また子供と一緒に作ってみようかなと思います~(^^)/

 

 

さて、毎週土日祝日に東根市で建売住宅のオープンハウス実施中です。

まだ外は寒いですが

お部屋を暖めてお客様をお待ちしております♪

新年度前にご入居をお考えの方などぜひご相談ください。

またHPに詳しい情報が載っていますので

ぜひご覧になってください。

 

不動産企画室土地屋さん ホームページ https://www.tochiya.jp/

電話 0237-47-2367 Email info@tochiya.jp