手作りチョコの行方は…



皆さん、こんにちわ。

東根市中央で土日祝日にオープンハウスの受付・案内を行っています菅野です。

 

さて、節分を過ぎ立春も迎えましたが

やはりまだまだ雪は降りますね~(+_+)

アパートの雪かきで、雪の捨て所がなくて困っている今日この頃です。

 

さて、先日の2/14にバレンタインデーがありましたね♪

私も高校生のころなどは

友達同士でチョコを使ったお菓子を作りあって友チョコをして楽しんだり

片思いの子にあげようか悩んだりしたものです。

最近ではもっぱら買ったチョコをあげることが多かったのですが

今年は夫にあげる分は手作りにしてみました。

とっても簡単でおいしいのでちょこっとご紹介~

 

「酒粕チョコ」

材料 板酒粕70g

   板チョコ50g

   準ココア、ドライフルーツなど適量

 

作り方①板チョコを適当に割って湯煎で溶かす。

   ②酒粕を適当にちぎり、レンジで30秒ほどチン。(指で押してへこむくらい)

   ③チョコのボウルに酒粕をいれ混ぜる。

    ドライフルーツを刻んで混ぜる。(レーズンがお勧め♪)

   ④ラップに好みの量をとり包む。

    トリュフのように1個を大きくしてもいいし、棒状にして包丁で切ってもいい。

   ⑤冷蔵庫で10分ほど冷やす。

   ⑥ボウルにココアをいれ、⑤をいれてまぶす。棒状にした場合は包丁で切って入れる。

酒粕とレーズンが、ラムレーズンのようになって

とってもおいしくできました。

思った以上にたくさんできたので

夫にあげる他に、自分のおやつ用にとっておいていることは秘密です♪

 

 

さて、東根市中央では土日祝日にオープンハウスを行っています。

お部屋を暖かくして

皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

不動産企画室土地屋さん ホームページ https://www.tochiya.jp/

電話 0237-47-2367 Email info@tochiya.jp