おせちいろいろ。



皆さんこんにちわ!

不動産企画室の東根市神町西のオープンハウスで受付・案内中の菅野です。

 

毎日、寒い日が続きますね~

我が家のアパートでも見事なつららが出来上がっています。

(このあと危ないので落としましたが・・・)

 

さて皆さんは今年の年末~お正月はどのようにお過ごしでしたか?

私は毎年恒例の実家行脚をしてきました。

大晦日からお正月は夫の実家(山形市)で過ごし

お正月から3日まで私の実家(福島県二本松市)で過ごしてきました。

今年の大晦日~お正月はお天気もよくて

とても穏やかなお正月でしたね♪

 

お正月に(個人的に)楽しみなのは「おせち」なんですが

皆さんのお宅ではどんなおせちを召し上がりますか?

おせちやお雑煮は地域色が出ますが

山形と福島でも近いようでその違いはありますね~

義母は山形の庄内地方出身なのですが

お雑煮は丸餅に芋がら、岩ノリが入るのが特徴でしょうか?

調べてみたら、塩わらびをいれることもあるそうです。

それに、からかい(かすべというエイの一種)の煮物も初めて食べました。

独特な繊維質な感じと甘辛い味が美味しかったです。

たまご寒天も、お正月やお祭りに欠かせない味だということでした。

 

さて、場所は変わって福島ですが、、

我が家のお雑煮は切り餅で、鶏肉やなると、三つ葉等が入っています。

そしておせちで有名なのは「イカニンジン」でしょうね♪

ケンミンshowなんかでも有名になりましたが

毎年かかさずイカニンジンは作ります。

細切りにしたするめをお酒で浸して柔らかくして

細切りにした人参と合わせて醤油たれに漬け込みます。

するめから出汁が出て、

美味しいんですよね♪( ^ω^ )

 

さてさて、無事に実家行脚も終えて帰ろうとしたらまさかの大雪!!

帰省された皆さんも大変だったのではないでしょうか?

これからも

まだまだ寒さも雪もありそうですので

皆様もどうぞお気を付けください。

 

 

年末年始はお正月休みをいただきましたが、

土日祝日には神町西にてオープンハウス実施しています。

お部屋をあったかくして皆様をお待ちしています。

皆様、お気軽にお越しくださいませ~~(^_-)-☆