雪のお話いろいろ。



みなさん、こんにちわ。

東根市神町西で土日祝日にオープンハウスの受付案内中の菅野です。

 

毎日、寒い日が続きますね(*_*)

山形にきてから

朝起きると「また雪がどっさり積もってるんじゃないか・・・」と

ドキドキしながら窓を開けるようになりました。

(年末に雪が降った時の車の写真です。)

 

私の出身の福島県は、会津地方は雪が多いですが

中通り地方といわれる福島市や郡山市、二本松市のある地域はそれほど雪は降りません。

(正月に帰省した時の写真です)

 

ちょっと気になったので気象庁のHPから

山形市と福島市の降雪量を調べてみました。

山形市 2017年の降雪量の合計 1月122cm、2月102cm、3月14㎝、11月4㎝、12月91㎝

福島市 2017年の降雪量の合計 1月65㎝、 2月32㎝、 3月6㎝、      12月21㎝

改めてみるとこんなにも違うんですね!

福島の冬は天気はいいけど

風が強くて空気が乾燥していて

冬になると手肌がカサカサで大変でした。

山形に来てからは肌の乾燥も少なくなった気がします。

雪が多いとそんなメリットもあったなんて!( ^ω^ )

だから、山形には美人さんが多いのかもしれませんね♪

 

それともちろん、雪遊びができるのも楽しいですよね♪

私も夫も、スキーやスノーボードなどのウインタースポーツはやらないんですが

これから子供と一緒に雪遊びをするのを楽しみにしています。

この写真は、先日あそびあランドに初めて雪遊びに行った時のものです。

そりには乗らずに引っ張って遊んでました(笑)

東根市は、室内で遊べるところも

屋外で遊べるところも充実していて子育てがとってもしやすいですね♪

若い家族が増えているのも納得です!!

 

さて、東根市神町西では、毎週土日祝日にオープンハウスを実施中です。

お子様連れでいらっしゃる方も多くいますので

気兼ねななく家族皆さんでいらしてください。

床暖房があるリビングでついゴロゴロしちゃうお子様多発しています(笑)