雪遊びとひっぱりうどん♪



皆さんこんにちわ!

東根市神町西にて土日祝日オープンハウスの受付・案内を行っています

菅野です。

 

大寒を迎えて、冬の山形も寒さが本番になってきましたね

でも、寒い寒いと言ってないで

親子で楽しんじゃおう!ということで

東根市あそびあランドに行ってきました。

http://murayama-ouendan.jp/modules/webphoto/index.php/photo/17

ここは、冬でも雪で遊べる場所がいっぱいあって

いつも子供たちがたくさん楽しそうに遊んでいます。

 

今回は毎月1回開催されている「あそびあキッチン」というイベントに参加してきました。

毎月、いろんな料理を子供たちと一緒に作って一緒に食べるというものです。

今回は「ひっぱりうどんとアイラップをつかったおでん」です。

まずは、たき火をおこして鍋をかけます。

寒いから自然と火の回りに集まる大人と、

雪山で遊びまわる子供たち。

アイラップおでんは、ビニール袋におでんの材料とだし汁をいれて封をして

袋ごとお湯で茹でて調理します。

災害時などにも活躍しそうですね!

スタッフの方が、アイラップを使ったご飯の炊き方も教えてくれました。

ビニール袋にお米1合とお米と同量の水を入れて

空気を抜くように袋を縛って40分煮るだけ!!

簡単ですよね♪

意外にも美味しくてあっという間になくなってしまいました。

(右側に移っているボールがその残骸です)(+_+)

 

そして、メインのひっぱりうどん!!

山形の方ならご存知の方も多いはず。

納豆とサバの塩煮缶を混ぜたものに

釜揚げのうどんのように

鍋からうどんを直接ひっぱってつけて食べることから

ひっぱりうどんと言われるようになったとか・・・?

県外からのお母さんも多くて初ひっぱりうどんの方も多くいました。

鯖缶と納豆なんてあうの??とお思いの方はぜひお試しあれ♪

その魅力の虜になること間違いなしです!

 

さて、毎週土日祝日に神町西でオープンハウス実施中です。

皆様、お誘いあわせの上ぜひいらしてください♪

 

不動産企画室土地屋さん ホームページ https://www.tochiya.jp/

電話 0237-47-2367 Email info@tochiya.jp