風邪をひきそうなときには・・・



皆さんこんにちわ!

東根市神町西で土日祝日にオープンハウスの受付・案内を行っています

菅野です。

 

東根市もインフルエンザが猛威を振るっていますね!

特にお子さんが幼稚園や学校に通っていると

どうしてももらってきてしまうことが多いようですね。

インフルエンザだけでなく風邪をひいてしまうことも多いです(*_*)

かく言う私も1月は風邪気味のことが多く

鼻水ずびずび、咳こんこんしていました。

まだ、授乳中ということもあり

あまり市販薬は使わずに風邪を治したい!!ということで

薬でなく食べ物でできる「風邪のお手当」を実践してみました。

 

まずは、体を冷やすことがよくないということで

手首・足首・首・くびれの「くび」とつくところを温めます。

私はもともと冷え症だったので足湯も行いました。

体温が低いと体の免疫機能がさがって

風邪に対抗する力が弱まってしまうということです。

 

そして体の中から温めるのに

「梅醤(うめしょう)番茶」を飲んでみました。

https://kinarino.jp/cat5-%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A2/6611-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%A4%E6%9D%A5%E3%81%AE%E5%91%B3%E3%80%82%E8%8A%AF%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%80%8C%E6%A2%85%E9%86%A4%E7%95%AA%E8%8C%B6%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%A8%E4%B8%80%E6%81%AF%E2%99%AA

その名の通り、梅干しと醤油としょうが、(三年)番茶を合わせたお茶です。

材料があれば簡単に作ることもできますし

お湯を注ぐだけのペースト状になった物も売っています。

しょうがが入っているので

じんわりとおなかの中から温まりました。

 

それでもなかなか治らず

風邪をこじらせてしまったのですが、

そんな時には「第一大根湯(だいこんとう)」

http://macrobiotic-daisuki.jp/daikonyu-9092.html

体の熱を上げて免疫力をアップさせてくれる優れものでした。

私も飲んだら体がポカポカしてきてその効果にびっくり!

体が温まったところで

やっぱり一番は体を休めることですね( ^ω^ )

こんな時は家事も育児も夫に任せてひたすら寝ました!

そして風邪をひくと食欲が落ちますが

これも食べ物の消化にかかるエネルギーを体を治すほうに使うためだとか。

とても理にかなっていることなんですね!

 

夫の協力もあって風邪もすっかり良くなりました。

でもこれからまだまだ風邪注意のシーズンです。

しっかり食べて動いて体を温めて

免疫アップを目指したいと思います♪♪♪

 

さて、

土日祝日にオープンハウス実施中です。

お部屋を温めて皆さんのお越しをお待ちしております。

 

不動産企画室土地屋さん ホームページ https://www.tochiya.jp/

電話 0237-47-2367 Email info@tochiya.jp