初午祭!



みなさん、こんにちわ。

東根市で土日祝日にオープンハウスの受付・案内を行っています

菅野です。

 

皆さんは初午祭ってご存知ですか?

十二支を使って暦を数えていた昔のカレンダーで、今年初めての「午(うま)」の日を「初午」と呼びます。

初午祭は、五穀豊穣や商売繁盛を祈るお祭りです。

なんでも、京都の伏見稲荷大社に祀られている農業の神様が、

京都の伊奈利山(いなりやま)へ降臨された日が初午の日だっだと言い伝えられています

詳しくは、、、https://goanai.net/archives/2990.html

 

東根市のお隣、村山市にある「こめやかた」さんでは

敷地内にあるお稲荷さんのもと毎年初午祭を行っていて、五穀豊穣や商売繁盛を祈ります。

そして初午祭では、お供えを持ってきてくださった近所の方々にご馳走がふるまわれます。

こんな昔からの風習を今でも守り継いでいるのもとても素敵ですね♪

今年は旧暦の初午の日に行われ、私も娘を連れて行ってきました。

https://www.facebook.com/events/141937469959824/

 

私のお目当ては、ご馳走を食べることよりもその前に行われるという狐のお面作り。

(もちろん、ご馳走もとてもおいしかったです!)

子供と一緒に作るはずが

子供そっちのけでお母さん方が熱中してました(笑)

新聞紙を丸めて包んでおおまかな形を作ってラップで巻きます。

その上に、新聞紙をちぎって刷毛に糊をつけて何層も張っていきます。

単純作業に黙々と熱中!!

まさかの糊が途中でなくなってしまうという熱中ぶりに

残りは自宅に戻ってからの仕上げになりました。

半紙を何層か張って、色紙で狐の模様を張り付けて完成です♪

久しぶりの工作。

楽しみました~( ^ω^ )

 

さて、東根市では、毎週土日祝日にオープンハウスを実施しています。

どうぞお気軽にお越しください。

またHPには賃貸住宅などの情報も満載ですの、ぜひご覧ください♪

 

 

不動産企画室土地屋さん ホームページ https://www.tochiya.jp/

電話 0237-47-2367 Email info@tochiya.jp